読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fumiyaブログ

情報発信ブログ

考え方という基礎

【成長する考え方、しない考え方】

.

.

「成長する思考態度」を持つと人は自分の知性や能力を伸ばしていくことができる、

ということが、

.

スタンフォード大学の教授である心理学者のCarol Dweck博士の行った20年にわたる研究で明らかになっています。

.

.

固定された思考態度」は根本に「自分をよく見せたい」という欲求があるため、失敗する可能性がある挑戦を避けたがります。

.

.

障害にぶつかった時のあきらめも早く、努力は実を結ばないと考えがちです。

.

批判に対し、例えそれが有用なものであってもネガティブな意見であればフィードバックを無視してしまい、他人の成功に脅威を感じます。

.

.

そして自分の能力を出し切ることができず、早い段階で能力の伸びが頭打ちの状態へと移行してしまいます。

.

一方「成長する思考態度」はまず「学びたい」という欲求から始まるため、挑戦を喜んで受け止め、逆境にぶち当たっても粘り強く堪えます。

.

努力は熟達への通過点と考え、批判から学び、他人の成功からも学んだりインスピレーションを受けたりするという流れ。

.

根本にあるのが「学びたい」という考えのため、全てを雪だるま式に吸収し、高い成功レベルへと到達できるというわけです。

.

.

つまり、「固定された思考態度」の人は世界を決定論的な見方で見ているため、今自分がやっている「過程」に意味を見いだせず...

 

f:id:fumiya0215:20170508220501j:image

f:id:fumiya0215:20170508220527j:image

続きは↓

LINE@追加は下記のLINEIDを
検索ください。
→@bgb0475u

スマホの方は下記のURLより簡単追加
https://goo.gl/LrscAZ
.
*うまく飛べない場合、上記のリンクをコピーして、サファリなどで開いて
ください。